上武鉄道の廃線跡を訪ねる

全区間データ 地図 グラフ 写真
2009年8月1日(土)

・今は廃線跡となった、上武鉄道を訪ねる。

・GPSの軌跡をグーグルマップに表示し、
 写真のタイムスタンプから位置を自動的に割り当ててみた。

・ツールは、「trk2googlemaps」を使用した。
全区間データ
日時2009/08/01 10:05~2009/08/01 10:38
移動時間00:33:03 実移動時間00:33:03※1
移動距離5.85km 平均速度10.63km/h (10.63km/h※2)
最高高度117m (122m)※3 最低高度100m (98m)※3
トラックログ総数149 ( GoogleMap中のポイント数:149 )
※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間
※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間
※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度
地図 全画面表示 | Google Earthで表示 ※4

※4 ... Google Earthはhttp://earth.google.com/からダウンロードできます。
時刻-高度 距離-高度 時刻-距離 時刻-速度
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写真
IMG_8719 撮影日時 2009:08:01 10:01:05
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/320.00
撮影場所
E139°6’8.15”, N36°13’0.65”, 100m
出発地点からの距離 0.000km
埼玉県児玉郡神川町植竹
コメント JR八高線「丹荘」駅舎。
赤瓦屋根が可愛らしい。
駅員さんに、駅の写真撮影をお願いしたら、
「駅内に入って撮っていいよ」とOK。
IMG_8721 撮影日時 2009:08:01 10:04:19
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/160.00
撮影場所
E139°6’8.15”, N36°13’0.65”, 100m
出発地点からの距離 0.000km
埼玉県児玉郡神川町植竹
コメント 高架橋から高崎方面を望む。
左手の芝生が、上武鉄道の廃線跡なのだ。
IMG_8726 撮影日時 2009:08:01 10:05:19
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/160.00
撮影場所
E139°6’8.15”, N36°13’0.65”, 100m
出発地点からの距離 0.000km
埼玉県児玉郡神川町植竹
コメント こじんまりとして、綺麗な丹荘駅。
八高線は単線非電化ながら、この駅は有人駅なのだ。
IMG_8730 撮影日時 2009:08:01 10:09:16
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/80.00
撮影場所
E139°6’7.82”, N36°13’1.06”, 102.1m
出発地点からの距離 0.083km
埼玉県児玉郡神川町植竹
コメント 八高線から上武鉄道の分岐付近。
用水路の土留めに枕木が転用されている。
これはもしかしたら、旧上武鉄道の廃材かもしれない。
IMG_8731 撮影日時 2009:08:01 10:09:34
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/320.00
撮影場所
E139°6’7.76”, N36°13’1.11”, 98.9m
出発地点からの距離 0.086km
埼玉県児玉郡神川町植竹
コメント 旧上武鉄道の駅跡から、八高線「丹荘」駅を望む。
IMG_8733 撮影日時 2009:08:01 10:12:42
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/400.00
撮影場所
E139°6’4.24”, N36°13’1.30”, 100.6m
出発地点からの距離 0.625km
埼玉県児玉郡神川町関口
コメント 丹荘駅を出た上武鉄道跡は、町道として整備され、
緩い曲線で南下する。
IMG_8734 撮影日時 2009:08:01 10:14:07
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/250.00
撮影場所
E139°5’57.29”, N36°13’3.60”, 99.5m
出発地点からの距離 0.964km
埼玉県児玉郡神川町関口
コメント ここから、自動車は入れないが、自転車&遊歩道となって続く。
IMG_8735 撮影日時 2009:08:01 10:20:13
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/100.00
撮影場所
E139°5’21.99”, N36°12’18.61”, 108.8m
出発地点からの距離 3.238km
埼玉県児玉郡神川町新里
コメント 「神川中学校前」駅跡
当時は生徒・学生の通学でも賑わったと思われる。
鉄柵がなければ、当時のホームそのままの状態で保存されてある。
IMG_8736 撮影日時 2009:08:01 10:20:23
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/320.00
撮影場所
E139°5’22.28”, N36°12’18.84”, 107.6m
出発地点からの距離 3.250km
埼玉県児玉郡神川町新里
コメント 「神川中学校前」駅跡
駅名板がそのまま保存されているのだ。
IMG_8738 撮影日時 2009:08:01 10:27:24
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/200.00
撮影場所
E139°5’22.08”, N36°12’18.70”, 102.5m
出発地点からの距離 3.521km
埼玉県児玉郡神川町新里
コメント ここから、並木道になり、田園風景が広がる。
IMG_8739 撮影日時 2009:08:01 10:29:05
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/200.00
撮影場所
E139°5’14.16”, N36°12’8.28”, 108.9m
出発地点からの距離 3.869km
埼玉県児玉郡神川町新里
コメント 青柳駅跡。
遊歩道はここまで。
IMG_8740 撮影日時 2009:08:01 10:29:14
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/8 露出時間 1/60.00
撮影場所
E139°5’12.76”, N36°12’7.22”, 108.2m
出発地点からの距離 3.919km
埼玉県児玉郡神川町新里
コメント ここからは町道となって続く。
IMG_8741 撮影日時 2009:08:01 10:30:54
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/8 露出時間 1/100.00
撮影場所
E139°4’57.94”, N36°11’56.89”, 108.2m
出発地点からの距離 4.437km
埼玉県児玉郡神川町二ノ宮
コメント 田園風景そのものである。
IMG_8742 撮影日時 2009:08:01 10:31:33
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/320.00
撮影場所
E139°4’57.54”, N36°11’56.60”, 112.6m
出発地点からの距離 4.453km
埼玉県児玉郡神川町二ノ宮
コメント ここからまた遊歩道となっている。
IMG_8743 撮影日時 2009:08:01 10:32:33
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/400.00
撮影場所
E139°4’55.78”, N36°11’55.33”, 115m
出発地点からの距離 4.518km
埼玉県児玉郡神川町池田
コメント 盛土部分となり、田面から一段高い道床を走る。
IMG_8744 撮影日時 2009:08:01 10:33:11
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/500.00
撮影場所
E139°4’46.20”, N36°11’48.76”, 114m
出発地点からの距離 4.851km
埼玉県児玉郡神川町池田
コメント 遊歩道のとちゅうに東屋がある。
当時のホームもこのようなスタイルだったと思われる。
IMG_8745 撮影日時 2009:08:01 10:33:47
メーカ名/モデル名 Canon/Canon IXY DIGITAL 810 IS
F値 f/2.8 露出時間 1/400.00
撮影場所
E139°4’36.48”, N36°11’43.24”, 117.2m
出発地点からの距離 5.178km
埼玉県児玉郡神川町池田
コメント もう少しで寄島駅跡であったが、
今回はここで、エリアから電話があり中断。
また次回ここから探索をしたく思う。


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